文才

6 2月, 2015 (22:27)

自分は子供の頃から国語が5段階評価で2で、2以上もらったことが無い。
つまり国語力は子供の頃から人並み以下という事になる。

実際に漢字とかの暗記も苦手だったし、文法なんかも未だに怪しいと思っている。

しゃべっていても、時々日本語がおかしいと言われるし、自分でも国語は苦手な事は自覚している。

そんな僕でも仕事柄文章を考えたり、記事を書く仕事を任せられることが多く、こんな国語が苦手な僕に任せて大丈夫!?って言いたくなる。

しかし文章って書いてみるとわかったんだけど、人それぞれ結構クセがあって、文章の上手い下手もあれば、上手いけどわかりづらい文章とか、文章は下手だけど、なぜか引き込まれる文章がある事に気付く。

多分音楽と同じで、センスやリズム、テンポがあるからじゃないかな?って思う。

だから能力はすぐには上げられないけど、それ以外の能力やセンスで、上手くカバーするしかないんじゃないかな?って思う。

なぜなら国語力って相当な勉強をしない限りは上達しない気がするし、色んな人の文章を見たり、自分の書いた文章を読み返したり、そういう経験の積み重ねでしか上達はしない気がするんで、それについては、書いていけば気付く人は気付くし、気付かない人は気付かない。

そういうもんなんじゃないかなって思う。

僕は自分の文章が下手な事は自覚があるので、もっともっと本とか読んで、上達したいなって思う!

ノート